雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


♪懐かしい痛みだわ♪

松田聖子がビールのCMで歌ってたあの曲はユーミン呉田軽穂)が書いていたんです。


今日は二中地区公民館講座としてケーキ教室を午前中やってきました。受講生のみなさん、お疲れさまでした。

9時から12時まで3時間…予定では今週シフォンケーキをやって来週クリームブリュレをやるはずだったのですが一気に両方作ってしまいましたので、かなり中身の濃い充実した3時間でした。


帰ってきてぐったり…

来週はそれぞれの班で種類の違ったシフォンケーキを説明なしでいきなり作ってもらいますので、よろしくお願いします。


今まで幾度となく各地区公民館で講座をやらせていただきましたが、今回はひとつのテーブルが4人ということで全員で作業している感じでとってもよかったと…


6人くらいになると見ているだけの受講生も出てきてしまうからね…

しっかし、定員20名のところ50名以上の応募があったのにはびっくりです。


みなさん、とても手際よくやっていただけました。

相変わらず不手際極まりない講師ですいませんが、本当に助かっています。

材料の計量もてきぱきと…


そして、一番のポイントとなるメレンゲとタネをゴムベラでさくさくと混ぜる作業も初めてにしては上出来でした!


言い忘れましたが…クリームブリュレの仕上げにカラメルを三温糖焦がしてやる場合、バーナーではなく熱したカレー用のスプーンでやりましたが…


スプーンはいいスプーンを使わないことをお勧めします。

焦げがとれないから…


何かわからないことがあれば、この日記のコメントでも質問を受け付けますが、誤って自分の実名は出さないでくださいね。


分量とかを間違えたり、オーブンの温度や時間も何度かやってみないとなかなかうまくいかないと思いますが、失敗してもそれはそれで…


甘酸っぱい思い出として…


それでは、また来週お会いしましょう。