雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


ついにこのブログも昨日で千日になりました。(拍手!)


ページビューも120000件を超えていますので

単純計算で一日平均120件以上ということになります。


今まで見ていただいている方やコメントを書いてくれた方に本当に感謝です。

あっ、あとゴーストライターにも…


僕がブログを書こうと思ったきっかけは2006年の暮れのことですが、ドスケンのホームページが完成(現在のものでなく、その前の…)して我ながらよく出来たとある程度の満足はあったのですが…


情報の伝達や報告書といった機能でしかありませんでした。

例えば…

○月○日に○○大会をやって○○人参加者がいて、とても楽しかったです。みたいな…


そうだとすれば地域のデジタルデバイド情報格差)を考えるとHPは空虚なものになってしまうのではないかと…

なぜならやはり口コミとかメディアには敵わないからです。


しかし、もっと踏み込んでこんな苦労があったとか、参加者の中にはこんな意見もあったとか、ここは失敗だったとか…そういうことを記録として留めておくことができれば価値が見出せるのではないかと考えました。


また、単なる肩書や実績だけではなく、その人やその団体のバックグラウンドを知る媒体としてブログは便利なツールとなるのではないかとも考えました。

2006年当時からブログ戦略は政治の世界にもほぼ浸透していて新たにSNS(mixiとかさ…)に今後移行するのではないかとさえ囁かれていたと記憶しています。

(SNSに関しては僕的には架空コミュニティの枠を超えずに広がりが期待できないような気がしています。)


何だかまとまりのない文章になってきました。

(いつものことだろ!?)


これからも自分がそのとき何を考え何をしたかという記録として…「へ〜、そんなことがあったんだ。」という愚痴っぽい裏話的苦労話を聞いてもらうツールとして…

何よりも読んでくれた人が肩の力が抜けるような…そんな日記を書き続けていきたいと思います。

アラビアンナイトとかじゃなくてね…。