雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


●お詫びと訂正

昨日一昨日と2日間にわたってしつこくお知らせした茨城新聞掲載の情報ですが…

すいません。間違えていました。

今週は料亭「霞月楼」でした。

ということで…カフェ・ペーパームーンは来週です。たぶん…


伊藤さん、ありがとうございます。

わざわざ茨城新聞を配達してもらっちゃって…


さっそく開いてみると僕ではなく…礼君のさわやかな笑顔が…!!


せっかくなので茨城新聞日曜版Tasteの記事から霞月楼をご紹介するとまさに土浦の歴史を凝縮している感があります。

旧日本海軍山本五十六連合艦隊司令長官が懇意にしていたとかツェッペリン伯号が世界一周の途中に歓迎を受けたとか空の英雄リンドバーグの歓迎会も霞月楼で開かれたとかです。


現在、礼君は屋形船の運航に取り組んでいます。

昔は街中を川が流れていたので旦那衆が繰り出していたのでしょうと書いてあります。

僕も今のモール505まで川があったのは記憶にあります。


今日はとてもいい天気…で朝7時半に土浦駅の改札付近にのぼり旗を持ってノリさんと立っていました。

ドスケンのウォーキングで皇居周辺を歩くのです。


僕は同行できませんが、改札を行き来する人ごみにまぎれてどこか遠くへ行ってみたいと一瞬思いました。



♪瞳と瞳が合って

 指が触れあうそのとき

 すべての謎は解けるのよ♪