雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


猫とアヒルが力を合わせるわけねえだろ!

…と思う今日この頃…


土浦小学校の卒業式に行ってきました。

体育館で2時間…徐々に体温が奪われる寒さでしたが、すばらしい卒業式でした。


ご卒業おめでとうございます。


卒業証書は131名一人一人に校長から手渡されました。

土浦一中の制服は詰襟・セーラー服ですが、見慣れぬブレザーを着た子がちらほらと…

卒業生の中にはサッカー少年団の子や近所で知っている子が何人かいて…

「誰かつまずいて笑わしてくれねえかな〜。」

という僕のささやか願いは叶わず(叶うなよ!)本当にみんなよくできました。


午後に幼児(3歳くらい?)の子どもを連れたお母さん二人が店に来ました。

目の前に土浦幼稚園があるし…考えてみると子どもたちの元気な姿を毎日見ている僕は幸せなのかもしれません。


子ども手当てだとか子育て支援だとかいろいろありますが、子育ては楽しい!それだけじゃダメですか?

大丈夫!何とかなるもんですよ。(なってるのか?自分…)

親は子どものために何をしたかではなく…自分が何をしたかが子どもの教育に重要であると何かで読んだことがあります。

もう少しがんばらねば…

まだ蕾なのだから…僕も…



そう言えば「東京タワー」の作者リリー・フランキーの好きな言葉は確か…「大丈夫」だったっけ。