雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中に龍ヶ崎まで米の配達に行って…

今日一日のエネルギーを使い果たした感じでした。


昨日は松葉杖なしでは歩行困難だったわけでして…

合計で200kg以上の米の運搬はとてもキツイのです。


ところで「スポーツ外傷」という授業を今度やるわけですが「スポーツ障害」というのもあります。


ここでいう「外傷」と「障害」との違いは前者はいわゆるケガです。

今回の僕の場合はこれに当てはまり、他にもすり傷などそのときに何らかの負荷がかかってなってしまうのが「外傷」です。


「障害」とは長い間に少しずつ負荷がかかって起こるものでテニスエルボーやシンスプリントなどがこれに当たります。


ということで(どういうこと?)今日はもういいかな?


♪何にもない 何にもない

 まったく何にもない♪



はじめ人間ギャートルズ…これを知ってる人はそれなりの歳ですよ。

エンディングの曲ですが、ムッシュかまやつひろし)の曲でいちばん好きです。

やつらとは「人類」のことだとわかったのはかなり後になってからです。


●健康水中運動教室受付(5件)

●ヨット教室受付(6件)

●新規入会受付(2件)

●歩数のマイレージ受付(3件)