雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日からの続きで…HPで動画配信するまでの作業です。


下準備としてYouTubeのアカウントを取得しておかないとお話になりません。


自分の使用しているHP作成ソフトではYouTubeの動画を配信するための機能を利用する(貼り付ける)のにGoogleのアカウントも必要だったので取得しました。


YouTubeのアカウントを取得するとマイページができます。

ブログに画像を送るように動画をここに送ればいいわけです。

マイページには「動画を登録する」というボタンがあるのでそこをクリックして「参照」から登録したい動画を選べばいいのです。

(僕の場合、ビデオ(フォルダ)に入れてあります。)


因みにですが…動画のファイルはあらかじめ名前をつけておいたほうがいいです。

YouTubeは関連する動画がランダムについてきますのでたまに社会通念上好ましくない(要するにエッチなやつね)動画が自分の動画についてきちゃうことがあります。


さてここからが今回の備忘録です。


(1)ビデオカメラをUSBでPCに接続する。(電源ON)

(2)ビデオカメラのモニターに「DVD作成」と「PC接続」と出てくるので後者を選択する。


(3)僕のPCでは何故かリムーバブルディスク(G:)とCANON(H:)という二つが認識されてしまうので後者を選択する。

※大きいほうのウインドウで作業する。


(4)CANON→AVCHD→BDMV→STREAM

(5)上記行程を経てMTSファイルに行きついたらビデオフォルダにドラッグする。


(6)ここでタイトルを変更する。

ここまでがPCとビデオカメラ間での作業でビデオを取り外します。


つづく…


今日はお盆の中日…静かな夏の日です。

「河童」(石井竜也)という映画があって「手紙」という曲があります。

すんごくいいんですよ。本当に…

カラオケで上手に歌えるようにしておこうと心に誓う夏の一日でした。

(何のこっちゃ?)


● 広報活動(動画配信準備)

● 高尾山ウォーキング参加受付(2件)

● 健康・体力相談