雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


ああそうだよ。

どうせオレは最下位だよ!

と…若干不貞腐れていたのですが…


クリスマスの約束を観てすっかり立ち直りました。(はやっ!)

今年のクリスマスの約束の最後の曲はビートルズでした。

ジョンの曲をリンゴが歌っています。


僕の語り出したら止まらないもの一つにビートルズがあります。


偶然にもこの日「ビートルズを聴く夕べ」(参加者数総勢4名)で僕がリクエストしたのが「I WILL」でした。


この曲は「The Beatles」(通称ホワイトアルバム)に収録されているのですが…そのアルバムのエンディングとも言うべき最後の歌が…「Good Night」です。



ビートルズ結成から半世紀が経ちますが…この曲はもっともっと以前から何百年も歌い継がれてきたような本当に素晴らしいメロディだと思います。


この曲をジョンが作った頃はちょうどヨーコ・オノと付き合い始めたころ…

ですが当時すでにシンシアとの間にジュリアンという子がいました。

何となく複雑な心境であったと察しはつくのですが…

そんなことを微塵も感じさせないくらい我が子への愛情が注がれているような…

実際ホワイトアルバムビートルズが解散に向かうアップルとしての最初のアルバムで(バンドとして)まったくまとまりがありません。


にも関わらず…個々の音楽性や音楽の要素を全て散りばめたホワイトアルバムは最高傑作と称されることもあるのです。


ほらね…語らせたら止まらないでしょ?

と言うことで…この辺で止めておきます。

ホワイトアルバムだけで日記一ヶ月分は書ける自信があります (^。^)y-.。o○


● フットサル教室利用料支払い

● パンフレットデザイン作成