雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中は散策運動教室でした。

貯筋運動の予行練習を上大津公民館でやってから…

ウォーキングに出かけたのです。


太陽は時折雲に隠されて…

適度に風も吹いていましたので楽な感じでした。


本来なら指導者である自分がコースを決めるのですが…未だ参加者任せ (^_^;)


今日も土浦の新たな発見と言うか初めて来た場所がありました。

(ありがとうございます。僕の方が楽しませてもらっています。)


上大津公民館には館長自作のししおどし(鹿威し)がありました。



風鈴や打ち水など「涼」を感じさせるものが日本にはあります。

ししおどしも自宅の庭にも昔ありましたが…最近あまり見かけなくなりました。

もともと農作物を守るためのものですが…

今では鉄砲の音(効果音)などが田畑では使われていますね。


もう慣れましたが…人間まで驚いちゃいますよ。おの音は… (*^_^*)


そして今日一番の収穫は…



空禅寺です。

「土浦まち歩き学」に出てくるものがこの寺にあるのですが…それは…



石造り五輪塔群でここには17基あります。

ロンドンオリンピックに因んで造られたわけではなく…(当たり前ですが…)

室町時代に造られたものです。(そう書いてありました。)

また一つ土浦まち歩き学の現物をこの目で確認できたというだけで得した気分です。


もう少し画像がありますが…明日書きます。


● 散策運動教室

● 卓球教室

● 貯筋運動教室名簿作成