雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


茨城県総合型地域スポーツクラブ協議会の幹事会で…

総会の打ち合わせをしていきました。


各県の協議会もさまざまで…

神奈川県とかは一般社団法人にしています。


個々のクラブだけでなく協議会自体も自立に向かっているわけです。

しかし…こうした集合体は個々の目的が違うのでまとめるのは至難の業です。

連携して何かやるためとかプログラムの情報提供が事業の柱にならざるを得ません。


それで良しとするのか…

一歩進んで県全体のクラブの底上げを目指すのかはかなりの議論が必要です。


幹事が一クラブの代表として来ていて協議会を運営するのではなく…

どのクラブにも属さないクラブアドバイザーみたいな人材がいれば間違いなく件全体の底上げを狙うと思います。

(少なくとも自分がそういう立場ならそうします。)


さて…お手元の市報「広報つちうら」3月号の11ページをお開きください。

(例によっていきなり?)



ドスケンの平成25年度の会員募集です。

「ちょっとやってみたい」を応援しますと書いてあります。

まずは多くの人にスポーツをやってみてもらって続けるか否かそれから決めてもらうということです。

この方法が健やかな地域づくりという目的に近づけるとすれば…

僕は自立しようがしまいが関係ないような気がしますがどうでしょう?


僕は打たれ強いわけではありませんが…

「そんなのできるわけねえじゃん!」などと言われる方が闘志が湧いてきます。

ひょっとして…M…?



霞ヶ浦さいくるーずが終わったら…

気合いで報告書を作成しなければ…


● 茨城県総合型地域スポーツクラブ協議会幹事会出席

● ヨガ教室