雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日も地域の安全と安心のために…

しっかり監視しているアオなのです。

(って…お前がいちばんアブねえけどな。)


午前中は運動普及推進員の役員があって…

午後は卓球教室がありました。


夕方ラジオの収録をして…アオの散歩に行って…

夜何となくテレビを見ていると宮崎駿が引退するとのことです。


ファンの一人として何か書こうと思うのですが…

眠くて思考回路が所々寸断されそうなので明日追記します。


ってことで明日になりました。しかも夕方…

本人も記者会見で言っていましたがジブリができたころ…

日本はバブルで浮かれていました。そういった社会にかなり怒っていたと…


物質的には豊かになった。でも心はどうなんだ?

そんなことをいつも問いかけていたと…


風の谷のナウシカ天空の城ラピュタもののけ姫とかは直接的に…

そしてとなりのトトロとかはやんわりとメッセージとして伝わってきます。


僕がファンとなったのは…

宮崎駿が作品を通して伝えたかったものが直感的にわかったからです。


風の谷のナウシカを観たときに…

「この人…怒ってる。」と感じられたのです。

だから…たまたまテレビで記者会見を観て僕の捉え方は正解だったと安心したのです。


僕もあのころ…怒ってるとまではいかなくても…

当時の社会にかなり疑問を抱いていました。

こんなことが長く続くわけはない。

きっととてつもなく大きなしっぺ返しが来ると…


その時代に青春の大部分が含まれる僕でさえ不自然な社会であることがわかっていたわけですから…

大人の人も当然わかっているはずだ!

きっと浮かれているふりをしているだけだと思いたかった。


なので…ジブリの作品はそういった社会に警鐘を鳴らしているというよりも…

大人の人たちはちゃんとわかっているという安心感を与えてくれたのです。


長文になってしまったので…

今日はここら辺で勘弁してやるか。(何だよ?それ…)


● グラウンドゴルフ教室

● 卓球教室

● ラジオ収録