雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


それでは「カノッサの屈辱」という史実はどういうものかというと…忘れました。
確か宗教革命がらみだったような…


7月7日のらくらく運動教室ではウォーキングについてもやりましたが、何しろ室内なのでたいしたことはできません。
歩くペースとして推奨されているのが「にこにこペース」というものなのですが、敢えてカルボーネン法で説明してそれからRPE(自覚的運動強度)をちょこっと…


歩き方もやりました。
これは、僕がこのカリキュラムを組むとワンパターンになるのですが、実際に参加者に普段どおりに歩いてもらいます。
それから、次に5人くらいずつ歩いてもらい、最後に2人ずつ歩いてもらいます。
さすがに2人になると参加者も少し緊張しますよね。


見られていると思うと背筋も伸びてかっこよく歩けるのですよ。
なので、歩き方としてはその程度でOKということになります。


一度にいろいろなことを伝えても歩くという動作は何十年もやってきたわけだし、いきなり変えたらかえってバランスが悪くなるものです。


僕なんか一人で歩かされると手と足が一緒に出ちゃったりするもんね。

って、だめじゃん!!


昨日(9日)に午前中、土浦小学校に全児童に配布してもらうチラシのサンプルを持っていきました。
8月25日のグランウンドゴルフと26日のティーボールの奴ですが…
教頭先生に見てもらいアドバイスを受けました。


「せっかくいいことしてるんだからさ…
なんかこう…もっとアピールできるといいですね。」


ありがとうございます。
その通りだと思います。
なのですが、僕が最も苦手としていることでもあります。


とにかく小学校でのチラシ配布は快く引き受けてくださいました。
800枚刷らねば!!