雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


プロフィールを常総学院ラグビー部のHPで確認したらやはり日本代表のキャプテンも務めていました。


それと28キャップというのは日本代表に選ばれた回数ではなく日本代表として国際試合に出場した回数のようです。早稲田大学4年のときに初の代表入りをして…みたいなことが書いてあります。


常総学院ラグビー部のHP

目指せ!花園!常総学院ラグビー部


石塚監督は常総の監督になる前は日本ラグビー協会の職員でラグビーの普及に尽力されていて…それは今もなお続いているんだけど「タグラグビー」なるものを全国の小学校に出向いていって子どもたち相手に教えています。


確かまわった小学校は200校を超えていたような話を聞きました。


さてと本題ですが…たいした本題ではありませんが…


その監督のブログとは日本ラグビー協会時代から書いていらっしゃる「石塚武生のラグビーノート」というブログなのです。


もちろん原稿は監督が書いて僕がコピペでアップするというわけ…それなら最初から自分でアップしろよ!なんてことは口が裂けても言えません。


それと日記タイトルは僕がつけることになるようです。


「けっこう思いつきで読み返さないで書いてるから一応見てもらってタイトルも適当につけてよ。」と頼まれました。


ここだけの話ですが思いっきりアレンジして載せちゃおっと!


後ほどリンク集に追加しますがとりあえず1回目の任務を遂行したので良かったら見てください。

っていうか見ろ!



石塚武生の続・ラグビーノート


あっ、そうだ!
監督のブログにリンク貼らせてもらおうっと。


もちろん無許可で…