雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

ここ数年,3月は,ほぼ1ヶ月間日本にいませんでした
さらに,多い時は年5回のペースで海外に行ってた
でも,今年は久しぶりに3月は日本にいることに
そもそも今年は海外脱出できるんだろうか
...なんて考えてるうちに,少々凹みぎみ
さらに昨日電話で
Wnen will you come home?
〜いつ帰ってくるの〜


...そんなこと言わないでよ
ホントにすべて投げ出して帰りたくなっちゃうでしょ(T_T)


で,やめればいいのに,前に旅行した時の写真を眺めてました


ちなみに,今まで行った国と地域はというと...
イギリス,フランス,ドイツ,オーストリア,オランダ,ベルギー,ルクセンブルグ
イタリア,バチカン,スペイン,チェコスロバキアハンガリーポーランド
アイルランド,ロシア(←ここは空港だけ);トルコ
中国,ベトナムシンガポール,マレーシア(ほんのちょっと),韓国
香港,マカオ(←返還前に行ってるから,一応中国とは別に)
...あ,香港は返還後も行ったけど
南半球でオーストラリア,ニューカレドニア
一番行ったのはアメリ
→イリノイ,ニューカロライナ;NY,ボストン,オーランド,SF,LA,サンノゼ,ニューオーリンズ,ラスベガス
あ,あとハワイとグアムも行ったっけ


...いやぁ我ながらよく行ったものだ(^^;


どっちかというと,西に向かった方が多い
ヨーロッパってね,地続きなのに,国境を越えるとまったく違うのよねぇ
街並みとか,景色とか,雰囲気とか!!!
同じイギリスだって,イングランドスコットランドとでは全然違う
しゃべってる言葉も違うし...同じ英語なのにね


だからね,行きだすと次から次へと行きたくなっちゃう
ハプスブルグ家の人たちとか,ナポレオンが
あちこちの国が欲しくなったのがわかるような気がする
...ま,彼らの目的は違ったんだろうけどね


自慢じゃないけど,中学時代にすでに社会の授業から
脱落していた私...
当然,高校では言うまでもなく...
日本の歴史さえ覚えられないのに,海外の歴史なんて...無理!!
世界史の単位を落とさずに済んだ理由は...とてもここでは書けません!!!


でも,いろいろな国へ行って,実際に出来事が起こった場所で
ガイドさんから説明を聞いたり,ガイドブックで調べるうちに
結構,世界史が得意に...っていうか,好きになりました
アメリカ史とか教科書に載ってないことも知ってるかも!!


ただし,国内の旅行はあまり行かないので,日本史は相変わらず全然だけど...


やっぱりね,いろんな意味で,できるだけ若いうちに
どんどん海外に行った方がいいと思うのね...可能ならね
行かなきゃわからない歴史もあるし
他の民族,文化,言葉にふれあうと,見方や考え方が変わると思うし


はぁ,ぜーんぶ投げ出して出かけちゃおうっかなぁ
ってか,帰ろうかなぁ


ちなみに写真はスペインのバルセロナにある
グエル公園の中にある回廊
昔,サントリーかなんかのCMで使われたとこ