雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


朝、少し雨が降っていました。

昨日から断続的に降り続いていたのでグラウンドは水溜りができているだろうな〜と思っていました。


ところが、天気は回復してグラウンドを見に行くと水溜りのかけらもなく絶好のコンディションではあ〜りませんか!?


ということで久しぶりにサッカーっす!

3、4年生のおこちゃまたちと…


最初は準備運動をしてから…少し遅れていったので他も何かやったのかもしれませんが僕が行ったときはハシゴ状のもの(当然柔らかい材質…だけど何かはわからない)使っていろいろなバリエーションのステップをしていました。


それからリフティング…僕は3分間の間に48回連続でできましたが、S君(Sコーチの子)は100回以上やっていました。(すばらしい!)


次はドリブルの練習でこれはリレー形式のもの…みんなうまいね。

以前ならこういう練習をやると2、3人とんでもない方向にボールを蹴っちゃってチームメイトに顰蹙を買うんだけど何故かみんなまともにできちゃってるじゃん!


感心すると同時に何故かつまらないような…


しかし、誰の弟か忘れたけど1年生も混じってやってたけどこの子も上手だったな。


それからシュート練習…そして2対1からのシュートまで。


このときのディフェンスの出だしの位置はゴールの横あたりからの方がいいな。ディフェンスの立ち位置の基本はボールとゴールの中心を結ぶ線上ということを気付かせなければ…


最後はゲームで…って遅いよ!

もう最初からゲームで良かったのに…と思っているのは僕だけかもしれませんが、とにかく運動不足解消にひたすら動き回りました。

この時期の紫外線て強力なのか…くもっていたわりには日焼けしたと終わってから友人に言われました。