雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦スポーツ健康倶楽部の設立総会と同じ日に北京オリンピックの開会式が設立総会よりもほんの少し盛大に行われました。
(ほんの少しね)


リアルタイムでは見ていませんでしたが悔しいけどとてもよく出来ていると感心しました。これは世界各国でも高い評価を受けていたようですが、かなり「やらせ」の部分があったようで…その記事が連日のように報じられています。


もっともっとシンプルにスポーツの祭典はできないものなのでしょうか?ここまで来ると引っ込みがつかなくなるのかな?
でも逆に考えるとCG使った方が予算はかからないしエコっちゃあエコだし…

これは、さすがにやらせではないと思うんだけど今回の北京オリンピックはボランティアで成り立っているというのはすばらしいと思うのです。


何だか話がまとまらなくなる予感がします。(いつもだけど…)

では、このへんで…


ちなみに北京オリンピックロゴマーク「京」をモチーフにしているんですよ。

(見りゃわかるよ!)


ということは…東京がオリンピック招致に成功してたらこのロゴマークパクれるんでないかい。招致活動のロゴマークはあるんだけどね…

コンセプトは「結び」だそうです。

人と人とを結ぶ、都市と環境とを結ぶ、子どもたちと未来を結ぶなどさまざまな意味が日本伝統の「水引(みずひき)」に込められていて紅白ではなく五色になっています。