雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


ガゼボの「アイ ライク ショパン」にユーミンが日本語の詩をつけたんだよな。たしか…


以前、日記にも書きましたが「地域公共交通利用促進活動助成金」に応募して採択されました。

改めて申請書の内容を公開いたします。


【事業名】

歩数のマイレージ商店街マップ
キララちゃんバスご利用案内バージョンの作成

【目的】

現在取り組んでいる歩数のマイレージやひな祭り(2月〜3月初旬)や桜くらべなど中心市街地のイベントに合わせてチラシを作成し、徒歩での散策とキララちゃんバスの利用促進を目的とする。


そんでもってこの事業の打ち合わせを本日したわけです。

当然、キララちゃんバス抜きにはこの事業は成立しない…っていうか、どちらかというと助成金の趣旨からしてキララちゃんバスがメインとなるので今回はNPO法人まちづくり活性化土浦とのコラボとなります。


もともとこの申請書を出した理由は前回の歩数のマイレージの終了後のアンケート結果においてデータの保存に来たとき実際に商品券が使えるお店など確認するために商店街を歩きましたか?という質問に対して比較的遠くの参加者は事務局にクルマで来るためほとんど歩いていないという結果が出ていました。


個人の健康とまちの健康をリンクさせるこの取り組みにおいて個人の健康面に関してはある程度の手ごたえを感じてはいるものの来街者数の増加という点においてはまだまだ不満が残るわけです。


そこで、今回のマップ作成を思いつきました。


僕が当初からイメージしていたのはキララちゃんバスの停留所を中心にコンパスで円を描き、徒歩何歩や徒歩何分でこんな楽しみ方ができるということを表現できたらいいなと…


【審査員コメント】

●商店街の活性化、健康増進、公共交通の利用促進をリンクさせた非常に興味深い活動です。

●イベントチラシ作成が2000枚では、チラシ配布によるPRの範囲が限られてしまうのでは?これと併せて他のPR活動も必要と考えます。

●県内でも利用者の多いコミバスですが、こういった地道な活動も必要だと思います。

●チラシ配布の拡大を図る必要があると考えます。


貴重なご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

いいものを作らなきゃね。

こんな雨の夜はいいアイデアが浮かぶかも…

ショパンの調べには聞こえないけど…っていうか、ショパンの曲知らないんですけど…