雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨夜、茨城県南西地域総合型クラブ懇親会に3人で行ってきました。

3人とは僕(運転手)とMさん(クラブマネジャー)とSさん(指導部長)で、6時スタートの懇親会に8時近くに行ったもんで思いっきり乗り遅れてしまいました。


っていうか、もうそのころになると他のクラブのみなさん…特に地元の「取手セントラルクラブ」の方々は完全に出来上がっていて…何言っているのかわかんねえよ状態でしたね。

(すいません。大筋は理解できましたので…)


出席していたクラブは取手(取手は東西と中央の3つのクラブがあるのですが、今回は中央だけ)とかすみがうら市の東西(旧出島と旧千代田)と利根と新利根、そして土浦の計6団体だったと思います。



もう宴もたけなわになっていたので情報収集どころの騒ぎではありませんでした。まあ、これはこれで…

ただ、来年度のtoto助成金の内定はさすがにどこもまだ取れていないようで…やはり告知通り、3月初旬になるのかもしれません。

それと、県外から視察を受けたことのあるところを聞いてみると…県内からは「とねワイワイくらぶ」が18回も他の市町村から見学に来たとのことでした。

僕も何かにつけ、「とねワイワイくらぶ」の資料は参考にさせていただいていましたし、伊藤さんが茨城県では先進的な事例として多くの研修会で講師としてお話をされていたので納得です。

やはり、設立準備のところには準備の段階での工夫した点などを重点的に話したほうが良いとアドバイスをいただきました。


さて、その視察研修を本日、受け入れて無事?終了しました。

午前中に亀城プラザ第5会議室で「土浦スポーツ健康倶楽部」の準備期間を含めた活動の内容をお話しました。



埼玉県東松山市のみなさん、遠いところをようこそいらっしゃいました。

僕の話はともかく…土浦の雛まつりを堪能していってください。


話の中で興味津津だったのはやはり「歩数のマイレージ」で…東松山市は「スリーデイマーチ」という10万人規模のウォーキングの企画を実施していますので…やはり、歩数のマイレージは斬新なアイデアとして大ウケでした。


もう一つ…ウケたのが、クラブの種目の中に「競馬」が入っているということです。

(念のために言っておきますが、僕はつねにウケを狙っているわけではありませんよ。)


そんでもって、その競馬サークル「はずれ馬券研究会」が始動します。

2009年の幕開けはフェブラリーS

予想は明日の午前中にアップしますので…