雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


日曜日の今日、午前中はバタバタと私用を済ませ…って言っても普通私用しかありませんが…

午後は土浦スポーツ健康倶楽部のボウリングにちょこっとお邪魔して…

夕方(16時)に体力テストを実施しました。

参加者のみなさん、お疲れさまでした。


とても真剣に取り組んでいただき感謝です。

右の写真は反復横飛びをしているところで、残像からしてかなりの高速で…って野口さん、ちょっと変だぞ!!


僭越ながらひとつアドバイスを…


40歳を過ぎたら体力は維持=向上と考えたほうがいいですよ。


最後の判定で体力年齢を出すのですが、例えば50歳の人でも体力年齢は30代の人もいれば、逆に60代の人もいます。

仮に50歳の人が55歳の体力年齢だったとしても…


今の体力を維持すれば5年後には実年齢に追いつくということです。

正直言ってこのくらいの年齢になると(僕も含めて)体力が飛躍的に向上するのはちょっと無理のような気がします。

(って、おもいっきり無理だから…)

むしろ維持していけば5年後に追いつき、さらに維持できれば実年齢よりも体力年齢の方が若くなるわけです。


ただし、結果としてかなりの低体力と判定された方はこの体力テストに関して言えば一年くらい定期的にトレーニングすればすごく良くなりますよ。

コツとしてはウィークポイントを克服するといいかも…

けっこうパワー系の人は身体が硬かったりしますので毎日5分でもストレッチなんかをやると全然得点が違ってきます。


やっぱりスポーツがいいですね。

ただ、ストレッチやるよりも何かしらのスポーツをやって可動域を広げてパフォーマンスを上げるという目的があったほうがやりがいありでしょ?

体力測定はあくまでも目安です。