雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


最近歩数を稼ぐために夜に買い物に行きます。

もちろん徒歩で…


どこへ行くかと言うと…

プルシェ、タイヨー、ときどきスタバといったところで要するに仕事が終わってからなので夜11時くらいにまだ開いている店ですね。


そう言えば少し前に何かで「歩く」というのは有酸素運動として健康に良いのは周知のことですが、それ以外にも精神的健康にも良いことがわかっているというのを読みました。

確か「歩く」ことによってセロトニンが分泌すると…


●メモ

セロトニンとは脳内にある3つの神経伝達物質のうちのひとつ(あと二つはドーパミンノルアドレナリン)で幸せホルモンなんて呼ばれています。

脳内にあるといっても大半(確か90%以上)は腸内にあり、連動して脳内(脳幹?)から分泌されるんだよな。たしか…


ただし、その「歩く」ことでセロトニンの効果が期待できるのは朝の方が良い…っていうか、夜は好ましくないと書いてありました。

やはり日光を浴びながら…のほうがいいんだろうな。


それと歩数計とかをつけて歩くのもこのセロトニン分泌効果には好ましくないという見解でした。

つまり歩数計をつけることで少なからずプレッシャーがかかることで…ということなんでしょうね。



歩数のマイレージもきっかけに過ぎないということです。

季節の移り変わりを感じたり、街の様子を見ながら歩くのが楽しく思わなければ心の健康には寄与できないのかもしれません。


ただし、身体の健康にはいつ、どこででも良いと思います。

ナイトウォークもけっこう楽しいですよ。