雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日の続きで…

大仏と長谷寺を見学してから鶴岡八幡宮に移動しました。


当初は40分ほど歩いて移動するはずでしたが…

冷たい雨が降っていたのと渋滞により予定の時刻をこの時点でオーバーしていたので安全性と時間の短縮のためにバスで移動することになりました。


それでも12:40到着予定が13:00になっていたのでバスでの移動は正解だったと思います。

昼食は各自自由にということで…その時間も含めて2時間の自由行動となりました。


鶴岡八幡宮といえば何はともあれ最近ニュースで話題になった「大いちょう」を見なければ…という野次馬根性丸出しで最初に見てまわりました。


  ↑ 移植しているようです。

本来なら画面右の少し高くなったところにあったんですね。


鶴岡八幡宮を後にして(はやっ!)やっとランチです。

参道となる商店街は活気があり、車道の真ん中の遊歩道は桜が咲き始めていました。

メインストリートでもよかったのですが…土浦の商店街活性化のヒントを探すべく(ホントかよ?)小町通りへと向かいました。


  ↑ 雨の中でもスマイル!女性の人力車です。

人力車とかベロタクシー(自転車のタクシー)とかっていいと思うんだけどな…土浦ではどうなんでしょうか?


  ↑ 小町通りはメインストリートと並行してありますが、道幅は狭く…

それがかえって賑わいを感じさせるのでしょう。

若者向けと年配者向けが混在していてターゲットを絞って爆発的な集客を狙っているわけではなく適度に賑わっています。


当たり前ですが、これは観光地として確立されているからで…何とまあ外国人の多いことか…。

たしかに店構えとかオシャレさは感じますが、例えオシャレではなくてもこの地ならそこそこの売り上げは残せると思いますしこの商店街にシャッターが下りることはないと思います。


  ↑ さらに路地に入って…良さげなカフェ発見!!


ごく普通のそば屋でごく普通のとろろそばを食べました。

吾妻庵のほうがはるかに美味しいです。(好みはありますが…)

その後、写真のカフェに入ってやっとまったり…です。


今回も参加者のは歩数計をつけてもらいましたが、この天気の中、平均で7000歩を超えていて10000歩以上の人もいました。


バスに揺られること往復で6時間以上…休養十分です!!