雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


明日には書ける日記…

ということでおやすみなさい。


で…明日になりましたが、21日の日記です。


今日は午前中に青森県庁のTさんが来ました。

青森県生活習慣病のワーストになってしまい…

歩数のマイレージの話を聞かせてくれないかとのことで…


もちろん青森からそれだけのために土浦に来たわけではありません。

東京で中心市街地活性化の会議があり、そのついで…


ですが、前日にわざわざ土浦のベルズインに宿泊したそうです。

ありがたいですね (*^_^*)


商店街活性化において健康をキーワードとした取り組みは全国でも盛んに行われているということです。

ただ、行政がシャカリキになっていても当の商店街がイマイチ乗って来ないというのは全国どもこの市町村でも同じみたいです。


市町村にも中心市街地活性化のための補助金は用意されているものの…

100%出るわけではないので商店街にも負担が生じるわけです。


現在の商店街の状況からその負担すら厳しいのかもしれません。

例えば茨城県の「がんばる商店街支援事業」は事業に対して100%の助成金だったわけで…これは非常に珍しいパターンだそうです。


実際、青森県でも同じようなコンペをやったそうなのですが…

自己負担があると応募が極端に少なくダメだったそうです。


それと…興味深かったのは…

商店街とかで買い物をする人って年配の人が多いのは全国どこでもですが…

その人たちって歳をとってから商店街で買い物をするようになったのか…

それとも昔からその商店街で買い物をしていてその流れできているのか…

その違いで活性化の方法も根本的に違ってくるかもしれません。


もし後者だとしたら…

大型店やネット通販に太刀打ちできる可能性はゼロに等しいと思います。


買いもの以外の何か別の目的で日常的・恒常的に人が来るようにするにはどうしたら良いのか?


そこに行かなければ買えないもの…

そこに行かなければ出来ないもの…


さて、話はガラッと変わって…

いよいよ午年の競馬が始まります。



今となっては明日に架ける橋という日記タイトルそのものが意味ありませんが…

とにかく競馬がんばろっと (*^_^*)


● 青森県庁視察対応

● グラウンドゴルフ教室

● 卓球教室

● パンフ校正