雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日(13日)は市民委員会スポーツ健康部で…

ウォーキング教室を実施しました。


日本ウォーキング協会の主席指導員の先生にいろいろと…
ありがとうございました。(ドスケンのウォーキング指導者の小坂さんが持っている資格のトップクラスのレベルですね。)


ウォーキングの何が良いって…それは気軽さです。

ああしなきゃこうしなきゃということはあまり考えない方がいいです。


なので先生の教えも一応の目安として覚えておいて自分のライフスタイルに合わせてやってください。


例えば競技会などにエントリーするならなるべく疲労のない効率良い歩き方は確かに必要ですが…




まずは講義がありました。

カルボーネン法…例の心拍数の目安のお話や靴の選び方履き方など…

それから健康にどう効果があるかとか…さすが主席!

それなりに勉強されているのですね(*^_^*)



実際に室内を歩いてみました。

この後りんりんロードを使って実習があったのですが…僕は早退です。


今週は土浦市制70周年「健康まつり」があります。

午前中2回ほど体操コーナーで「川の流れのように」に合わせたイスに座ったままできる体操をやります。



今日は午前中NPO法人データベース及びポータルサイトの打ち合わせと…

土浦市社会福祉協議会にあいさつに行ってきました。

いよいよ大詰めを迎えますよ。(新たな山っす!)


● 健康・体力相談(2件)

● 書類の作成