雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


朝5時半に起床してオーダーのケーキを作り…

7時半に出発して…水戸へ向かいました。


今日は県立武道館で総合型クラブの研修会があったのです。


この日は日教組の全国大会が38年ぶりに茨城県であったようで…

街宣車が全国各地から来ていました。

それに合わせて機動隊も相当数出動して検問を張っていました。


まあ思ったほどの渋滞もなく比較的スムーズに到着し…ってちょっと遅刻でしたが…(僕は幹事なので準備のため1時間前に集合でした。)


午前中は怪我の応急処置でした。

剣道練習場はもちろん板の間…スリッパ・上履き禁止…(+_+)

むちゃくちゃ寒かったよぉ!



救命救急として心肺蘇生法やAEDの講習はありますが…

三角巾を使っての止血法などは僕自身久しぶりでした。(忘れてた。)

講師は赤十字から来てもらったのですが…この人たち…めっさ面白かった!!



参加者はみんな巧みな話術?にのせられて真剣に受講していました。



午後からは座学で…いろいろなリスクマネジメントを勉強しました。

もともとこの講習会はスポーツ安全保険の助成を受けて実施しています。

こちらは昼食後の時間帯で…zzz


今回の幹事としての僕の係は写真撮影で…地味に活躍しちゃいました。

ノリさん宮崎さん…それから参加者のみなさんお疲れさまでした。


● クラブ間の連携を図る事業参加