雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


東日本大震災から半年…

同時多発テロから10年の歳月が流れました。


10年前偶然リアルタイムでテレビを観ていて…

まるで(CGで作った)映画のワンシーンを観ているような感覚と2機目が突っ込んだときの明らかに故意に人間が死んでいく様を背筋が凍るような感覚を交錯させながらテレビを眺めていたのでした。


時間が経つにつれて戦争になって日本も巻き込まれるかもしれないと思ったものでした。対岸の火事にはとても思えなかったのです。


東日本大震災は対岸どころか直面したわけです。

いつまでも揺れ動く風景は舞い上がる塵で何もかもが濁って見えていました。

それでも土浦は津波がきたわけでもなく…今こうして生きている。


自然の脅威と言ってしまえばそれまでですが…残された人は恨む相手がいないのが恨めしいと思います。

あらためて心からご冥福をお祈りいたします。


今日はヨット講習会の3回目…天候・風ともにまずまずでした。

終わってちょうどテントをクルマに積み込んでいたときに雨がパラつきましたが…



今日も艤装を中心にひとつひとつの作業を区切って確認しながら進みました。

まずはいちばんやっかいなセンターボードの取り付け(仮止め)ですね。



マストを立てて…というふうにできる限り細かく分割して…

どんどん先に進まないで足並みをそろえて艤装していきます。


それにしても今日はアオコが絶好調でした (^_^;)

しかしながら不思議なもので慣れてくるとたいして気にならないんですよ (*^_^*)


● ヨット講習会

● フットサル教室