雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今しがた地井武男さんがウチの前を通り過ぎました。

もしや…ひょっとして…ちい散歩??


それはさておき…(もう終わり?)

昨日は敬老の日で…

午前中に町内の70歳以上の人にお祝い品を届けました。


労ではなく老を敬う日ですが…

そのうち敬う人口より敬われる人口のほうが多くなるかもしれません。


この日になるとテレビでは100歳以上の長寿の人の家に行って…

必ずと言っていいほど「長寿の秘訣は何ですか?」とマイクを向けます。


そして返ってくる答えはテレビ的には拍子抜けするくらい普通です。

あまりくよくよ物事を(悲観的に)考えないとか…感謝して生きるとか…


普通ですが…もしも健康長寿の秘訣があるとすればそういうことだと思います。


そもそも健康を定義づけすることって難しいと思います。

きっと人それぞれの健康の概念があって…それを維持あるいは増進する方法も人それぞれだということです。


現代社会(の生活習慣)においてはスポーツ(運動)は多くの人に当てはまる健康法だと思うのですが身体的というよりはむしろ前述した「長寿の秘訣」に辿り着けるのに役立つと考えています。

いや…役立てばいいなあと考えています。


ということで…これからバイトなので帰ってきてから追記します。


(6時間が経過しました。)


バイトの帰り道…夜風は涼しく…ってか寒いくらいだったよおお!


さて追記しようと思ったのですが6時間も経って何を書こうとしていたのかきれいさっぱり失念しました。


高齢者ばかりの社会になって「敬老の日」は老を敬うのではなく…

敬われるような歳のとり方をしましょうという日になるかもしれません。


● 茨城県社会福祉協議会種類郵送

● 茨城県中小企業課書類郵送

● 名簿の整理