雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


五月も今日で終わりますが…

この日記は6月2日に書いています。


日記に書こうかどうか迷ったのですが二日前の日記だし…

ここでひっそりと書いておかなければと思い…書くことにしました。


先日茨城県の総合型地域スポーツクラブ育成アドバイザーの諏訪さんが亡くなられました。

心からご冥福をお祈りいたします。


僕が最後に諏訪さんにお会いしたのは5月6日に茨城県SC協議会の総会の打ち合わせをしたときです。

その後電話でお話した記憶はありませんので…

話をしたのもあの日が最後ということになります。


5月6日と言えば…雹が降って北条が竜巻の被害にあった日です。

打ち合わせ(幹事会)が終わって…

激しく降り続く雨の中を駐車場に向かうタイミングを見計らっていました。


そのとき僕は諏訪さんに助成金の概算払い請求のことを尋ねました。

丁寧に答えてくれた後で諏訪さんは僕ににっこりとほほ笑んで…


「いつもご苦労さま。」と…


これが僕が聞いた諏訪さんの最期の言葉となりました。


あれだけ世話になっている諏訪さんの突然の訃報を受けたとき…

総合型クラブ関係以外の諏訪さんのことをあまりにも知らない自分に愕然としました。


享年68歳…その会議のときも白いミニ(クーパー)のカブリオレに乗って若々しく颯爽としていました。


少し遅くなりましたが…

最後にかけていただいた言葉をそっくりお返しいたします。


諏訪さん、本当にいつもご苦労さまでした。

安らかにゆっくり休んでください。

合掌


● 水戸法務局書類提出

● ヨガ教室