雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


使えばなくなるお金の貯金…

使って貯めよう筋肉の貯筋!


と言うことで今日がその初回でした。


ドスケンの事業の中でも新種目のバドミントン教室と貯筋運動教室は力の入るところでもあります。

貯筋運動はもう10年以上前に現在の鹿屋体育大学の学長(当時は東京大学)である福永先生が考案した筋力トレーニングです。

エビデンスもあり良い運動ですがいまいち普及しなかったのは商業目的で乱用されるのを防ぐために「貯筋」やその他の関連する一切を商標登録したのでした。


最近になってやっと貯筋運動の指導者を養成して…

資格を取得した指導者が「貯筋」を使っても良いというシステムになったのです。

なので…この貯筋運動教室は茨城県では初登場ではないかと思います。


朝7時くらいから持ち物などの準備とチェックをしてから宮崎さんと交流ステーションにパーテーションを借りに行ってそのまま土浦市生涯学習館に行きました。


たまたま午前中から身体測定のために午後から借りている部屋が空いていたのでテーブル・椅子を並べ替えて起きました。


午後1時半から開始でしたが12時50分から現地の準備を始めました。


ここからは完全に覚書なのですが…

今日はもうヘロヘロなので明日の日記に書きます。


休みなく測定してくれたスタッフのみなさん…

そしていろいろ不手際があったかもしれませんが時間内に終わったのは参加者のみなさんの協力があったからです。


本当にありがとうございました。

そして本当に本当にお疲れさんでした。


明日もしくは明後日の筋肉痛は覚悟しておいてください。


● 貯筋運動教室(1)