雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中龍ヶ崎まで米の配達に行って…

そこからさらに藤代まで行って…

ポニー乗馬教室の支払いを済ませて来ました。


午後から買い物をしてあとは書類を書いて…

今日一日が静かに終わって行くのです。


さて…霞ヶ浦さいくるーずですが早々と定員に達しました!

予想以上に早かったなあ (^。^)y-.。o○


一応5人くらいはキャンセル待ちとして受付ようと思っています。

それ以上は残念ながら次回をお楽しみにと言うことでご了承ください。

(次回があるかどうかは保証できませんが…)


それでは昨日の答えですが…念のために写真を再掲しますね (*^_^*)



そうなのです。(何が?)

上の写真は4枚の羽根がこちらを向いているのに…

下の写真では羽根は向こうに側にあるのです!


風車は風を受けて羽根が回ってエネルギーを作るという目的があります。

風力発電がその例ですが…


元々は臼をまわして粉を挽くためのものですね。

なので風車をウインドミルと英語で言うことがあります。


ちょっと知識をひけらかしたところで話を戻して…

水郷公園の風車は電気で回しています。

(逆だろ?電気作れよ!というクレームは受け付けていません。)


なので風向きは関係ないのだけれど天辺は可動(回転)するようにできていて…

羽根の向きを変えられるのだろうと思うのです。


しかし僕の記憶ではこの風車が出来てから今までずっと同じ向きだったような気がしてならないのです。


ひょっとすると改修工事のときに動くように作り変えたとか…

さらに風で回るようになったとか…(それはないか。)


● 会計処理(小貝川ポニー牧場)

● ヨガ教室