雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


朝6時に集合して山車を八坂神社に移動しました。

中央一丁目の山車庫は町内の敷地にはなくて…

八坂神社境内(裏手)に借用していて…

4年に一度の当番町のときに出し入れしているのです。


無事山車を収納して真鍋の吉野家をほぼ貸し切り状態でみんなで牛丼食って…

家に帰って来たのは午前8時半頃でしょうか。


今夜霞月楼で笠抜き(お祭りの最終的な打ち上げ)をやって…

中央一丁目の平成25年度の八坂祭祇園祭は全て終了するのです。

(決算はまだですが…)


ですが…僕は笠抜きには出席することなく…

シャワーを浴びて礼服に着替えて9時半に土浦駅に向かって出かけました。

10時20分発の土浦駅東口から成田へ行くバスに乗るために…


今日は結婚式なのです!私事じゃなくて恐縮ですが…


まさかこの歳になって同級生の結婚式(披露宴)に参列するとは…

考えてもいませんでした。


ことの発端は去年の暮れの土浦一高野球部OB(主に自分らの代)の飲み会の席で…

最後のころに急に中野(仮名)が「結婚します!」宣言をしたのです。


「え?誰が?長男…?」

「オレだよ。オレ!」

「マジかよ!?…ってお前…いつ(前の嫁さんと)離婚したんだよ!?」


とまあ…ここから書き出すと長くなるので…

とにかくその席で中野は8月に披露宴をやるので来いと言っていたのです。


まあ結婚するのは勝手ですが…この歳になって披露宴はどうよ?

そんな大半の意見に対して彼は…


「オレは結婚式してねえし…お前らからご祝儀もらってねえし…」


そう言えば中野(仮名)は学生結婚(もちろんできちゃった婚)で…

野球部の中ではいちばん先に結婚しましたが式は挙げていませんでした。


そう宣言しておきながら…4月までは口外しないでくれと…

後から知ったのですが…相手は当時同じ職場の女性だったわけです。



上の写真(トップ画像と同じ)は…野球部で前に出て校歌を歌うときに…

金太が出てこないので「何してんだよ!?早く来いよ!」と…

タクとモモキョンとケウと池田で呼んでいるところです。


と言うことで続く…


● 完全休養日