雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


この日記は金曜日に書いているのですが…

木曜の夜はヨガ教室がありました。


ヨガ教室は9月は最後で…ってことは…

第2四半期の最後と言うことになります。

これから参加料の計算や先生の謝金計算をして報告書作成の準備です。


公民館に行ったときにボランティア募集のポスターを発見しました。

高齢福祉課が自らの健康のためにボランティアをしませんか?みたいな…


これって良いことだと思うのです。

高齢者の健康を考えると単なる趣味よりも身体を動かすスポーツの方が良い…

個人的な考えですがさらにスポーツよりもボランティアとかの社会貢献活動の方が健康には良いと思うのです。


ただし…これには落とし穴があります。

団体(組織)に入ってしまうと自由な意思というボランティアの大前提が損なわれる可能性が大きいのです。


高齢者個人がやりたい社会貢献ができるシステムを僕も何年も考えていますが…未だにアイデアが浮かびません。


いちばん近いのはシルバー人材センターなのですが…

これは専門的な知識や技術が要求されます。NPO法人に近いかも…


行政が中間に入ると何かと制約もあるし難しいとは思いますが…

この高齢福祉課の取り組みは本当に応援したいです。


何年も前に「寝たきりになる要因」云々の話をしたあとで…

参加者から…「本当の要因は社会から必要とされなくなったときなんだよ。」と言われて愕然としたものです。


さて話は突拍子もなくブっ飛びますが…

2020年のオリンピック…

今でも決まった瞬間の映像や裏話っていうか水面下での招致活動をテレビで見る機会があります。

そして落選したマドリッドイスタンブールの映像も…

東京が候補地でなかったら個人的にイスラム圏で開催できたらと…

イスタンブールにとっては残念な結果となりましたが…


♪飛んでイスタンブール

 恨まないのがルール♪



さてさて今週末は怒涛のイベントラッシュですね (^。^)y-.。o○


● ラジオ収録

● ヨガ教室