雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦はまさに秋晴れで…
風も明らかに夏のそれとは違って…
心地良く吹いています。


昨日からの続きでシーホッパーの艤装です。
かなりザックリと書いていますので…
来季になってすっかり忘れてしまっても…
備忘録にはならないかもしれません (-_-;)



トラベラーズシートを取り付けます。
二連の滑車を付けるのを忘れずに…
アクセスと違ってトラベラーシートも滑車なので…
滑りが悪くなることもありません。
因みにアクセスはこの部分はシャックルなのです。



メインシートはこんな感じで…
アクセスよりもむしろシンプルです。


写真はありませんがアウトホール(セール取り付けの穴)は…
上の滑車にシートを結んでから穴に通して…
滑車を通過させてブームに這わせるイメージです。
アウトホールに直接シートを結ばないようにと… (-。-)y-゜゜゜




強風でなければ桟橋から出るのも着けるのもまずまず出来ます。
たしかに大きい分アクセスよりも苦労しますが…
レスポンスはアクセスよりも数段良いです。



来年はハイクアウトしているカッコ良い写真を掲載できる…はず…
今回はノリさんが桟橋から撮ってくれました。
確かこれは先週…ですね。


今回は新坂さんがシーホッパーを体験したいということで…
無謀にも初心者の僕と二人で帆走したのです。
体験というよりは道連れ… (*_*;


今回は沈しませんでしたが…
シーホッパーは風を受けてないときに同じサイドに二人座ったら…
コテッっと簡単に倒れそうな感じです。


さて、そこそこ乗れるようになった感想ですが…無茶苦茶楽しいです (*^^*)
アクセスは自分で持ちたいとは思いませんでしたが…
シーホッパーは中古で欲しいと思いました。


そして、霞ヶ浦を活用したスポーツとしてヨット(ディンギー)を広めるなら…
このシングルハンドが最適だと確信しました。


● スポーツ鬼ごっこ教室

● サッカー教室