雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


母の葬儀が終わりました。
感傷的になる暇もなく…
また明日から日常が始まります。


葬儀の司会の人から事前に母との思い出を聞かれましたが…
その時は本当に何も思い浮かばなかったのです。
よく走馬灯のように…などと言われますが…
僕の場合は走馬灯のスイッチが入っていないのか…
あるいは回転速度が速すぎて見えないのかもしれません。


その速度が数日のうちに弱まって…
いろいろなことが思い出されてくるのかもしれません。
その順番がどうなのか皆目見当がが付きませんが…
できることなら病気になる前の思い出だけがいいなあ。



なのに…
こうして日記を書いている間に思い出されるのは最近のことで…
病院から遺体が家に着いたとき…
いつもなら真っ先に食べ物をねだりに行くアオが…
首をかしげるように母の遺体を見つめていたこと…


「また来るね。」
「うん、じゃあね。」
これが最後の母との会話だったと思います。
入院していても元気なころは…
「こんなところに来るもんじゃないよ。」と母は言っていました。
その言葉を真に受けるふりをして…
実は日に日に弱っていく母を見るのはとても辛く…
見舞に行ったのは本当に数えるほどでした。


母の話はもうやめます。
本日、弔問に来てくれた方…
遠いところから偲んでくれた方…
ありがとうございました。


● 完全休養日