雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

先日あることをきっかけに呼吸の話になりました
基本的に
力を入れる時には息をはいてる


バドミントンやテニスなどのラケットを使う競技
...確かに振り下ろすとき息はいてるねぇ

バレーやバスケットなどの競技
...「うつ」時,確かにはいてるよねぇ

ねぇねぇ,弓道はいつ息はくの???


いろいろなことを試しながら
大盛り上がりしてました


で,その逆
つまり,息を吸ってる時は力が入らないって!!
...ん〜,確かに


それを逆手にとって(!?)
バドミントンや卓球は相手の呼吸を見て
相手が息を吸った瞬間にサーブを打つといいんだって!!
...なんか,なっとく



で,何でこの話になったかというと
細かいところを染める時は息をはくと良い
って書いてあったのを見たから


へぇ〜〜〜
今まで意識してなかった
...ってか,そんなこと誰も教えてくれなかったけど...