雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々

ちょっと過ぎてしまいましたが
September 11th...9.11
全世界を驚かせたあの日です
今年でもう6年になるのですね


以前,New Yorkが好き,と書きましたが
原則,同じ所にあえて2度訪れることをしない私が
惚れ込んで2度訪れた都市,New York
2度目に訪れたのがあの9.11のちょうど1ヶ月前
WTCに行って,展望台にもあがろうと思ったんだけど,ちょうど雨上がりだったんで
「視界はかなり悪いけどそれでもいいならいいわよ」
展望台に上がるのにお金がかかるため
エレベーターの乗り口にいたお姉さんに言われた
...じゃこの次にするか


でも,この次は無くなっちゃったんです


たまたま,あの時見てたニュース番組の中に,突然飛び込んできた映像
この建物は,よく知ってるけど...え?どういうこと??
...しばらく状況が把握できなかった
大変なことが起こったらしい,とやっとのことで理解し
あわててCNNニュースに切り替えた


ただただ呆然
知り合いはいなかったけど,よく知っている,大好きな街での大惨事
かなりショックでした


あとで聞いた話,銀行マンの高校の同級生のヤツが
あの中で,あの事故の直前まで,働いてたんだって
あの日,彼は日本に帰る支度をしながら
少し離れた自分の家にいてこの惨事を知った
ホントはその日だかなんかに帰るはずだったのに
同僚が亡くなってしまったために代わりに仕事をしなきゃならなくなり
しばらく残ったんだそう


いやぁ大変だったんだよ,とは言ってたけど
無事だったんだからよかったじゃない
...昔から悪運に強そうだったもんね(!?)なんて...言ってみたけど
ホント無事でよかったね


その後,あの場所が更地になるらしいってうわさを聞き
次の年の5月に,またあの場所に...
すっかり変わり果て,まだ残骸が残っていたあの場所を見て
ことばにならなかった


もう終わりにして欲しいね
戦争もテロも