雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中、ちょこっとグラウンドゴルフをやって…

幼稚園の園庭は雨のため、いたるところに水たまりができて池ポチャ?続出でした。


午後から水戸の茨城県体育協会で会議に出席しました。


何でも総合型地域スポーツクラブ全国協議会という組織が出来たそうで…それを受けて各都道府県にも連絡協議会を設立させるということです。

でもって茨城県でもその設立準備委員会を本日発足しました。今年度、あるいは、今年中には茨城県においても総合型地域スポーツクラブ連絡協議会なるものができるでしょう。


協議会という組織の意義はいくつかありますが、僕が思うに以下の二つが大きいかと…


(1)情報収集

(2)統一要望


(1)はこうした協議会があれば、多かれ少なかれ情報収集には役立ちますし、それぞれが抱えている課題解決に役立つのではないかと思います。

(2)は主に財源確保において、何か要望を出すときに単一のクラブよりも大きな枠組みで出した方が明らかに受け入れられる可能性は高いですね。


しかし…


こうした連絡協議会ができると表面上は住民の自主的な活動ということになっているにも関わらず、行政主導に陥るのではないかと危惧しています。軌道に乗るまではその方が良いのかもしれませんが…


それよりも、こりゃあ、事務局がたいへんだよな〜と気の毒に思っちゃいます。がんばってくださいね。


さて、今日付けの常陽リビングに広告が掲載されました。

気づいていただけたでしょうか?



実は、この画像と実際の掲載記事とでは、一か所だけ違うところがあるのです。

わかった方はコメント入れてください。(メールでもOK)

豪華賞品(Jリーググッズだったら怒ります?)を進呈いたします。