雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日のグラウンドゴルフに続いてタグラグビーです。

ドスケンのタグラグビー教室は毎週土曜日の14:00から

土浦小学校校庭で活動していますが、今週9日はお休みします。

(実際この日記を書いているのは9日なんですが…)


タグラグビー教室となっていますが、タグラグビーだけではありません。

現代社会において失われつつある子どもたちの外遊びの数少ない機会であると自負しています。

大人もそうですが、子どもたちは特にスポーツ(外遊び)をするしないの二極化が目立ちます。


毎週やっていますが月一回でも年に数回でも子どもたちを太陽の下で解放してみませんか?

タグラグビー教室は無料(ドスケン年会費3000円)ですので気軽に参加できます。

もちろん大人でもOK!!


それでは参考となる動画です。

最初は走らずに歩いてやっています。

腰のヒラヒラがタグです。

相手のタグを取ることによってラグビーのタックルをしたと考えてください。

ラグビーではタックルを受けて倒れたらパスを出してまた前進します。

タグを取られた人と取った人はその場でタグを返す(返してもらう)作業をします。

この作業は、ラグビーでタックルして(されて)倒れてから起き上がって再びプレイに参加するまでの時間と考えてください。

ラグビータグラグビーも前へはパスできません。



早い流れではこんな感じです。

遠慮がちにタグを取ろうとしても取り損なうことが多々あります(経験者は語る)。


タグラグビーの動画を作成する場合、ある程度ヤラセを取り入れたゲームで構成するといいかもしれません。