雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日は午前中に供奉員で午後から神輿と…

一日中お祭りに参加していました。

今年は当番町の山車がでないのでひっそりと…


供奉員(ぐぶいん)のことをレポートすると書きましたが天王様について歩いただけなのでレポートすることのほどでもないので少しだけ写真を掲載して終わりにします。


午後の神輿もそうでしたが…とにかく涼しい一日でした。

なので供奉員にしても神輿渡御にしても例年になく楽勝って感じです。

ただ供奉員の方は父親の下駄を借りたのはいいけど…小さくて…

最後の方は歩くのが多少辛くなりました。


浴衣に着替えて羽織を着て白足袋に下駄と麦藁帽子(ボルサリーノの形の奴)という格好で出かけました。

途中で中央一丁目公民館に寄って稲穂(今年もニラ)を置いて…

9時半にもう一人の供奉員と霞月楼で待ち合わせてタクシーで八坂神社まで…



左奥に見える白装束は「十九の会」で…何年か前にこれも経験してます。

十九の会は八坂の氏子19町内からのお祭りボランティアの会みたいなものです。



神事で…ご神体を神輿の中に奉納しているところです。

お祓いは全員受けますが神社の中に入るのは代表の方たちだけで僕らは終わるまで外で立っているだけです。



八坂から出発する直前で…先頭からじゃらん棒・天狗・金平(字が違うかも)・太鼓・神輿・後方車両となります。



さすがに八坂の鳳凰は稲穂がついています。

2.3本抜いて持ってっちゃおうかと思いましたが…バチが当たると嫌なので…


こんなところで終わりにします。

青年会の神輿は例年通りで…砂払いのあと飲みに行きましたが…

とてもブログには書けない盛り上がりでした。一人だけですが…


● 広報活動(ラジオ収録)

● 画像の整理