雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


窓ガラスがくもってきたのをみると…

ようやくストーブで部屋が暖まってきたのだと感じる。


明日の朝は凍るのではないかと思う濡れたアスファルト

珈琲の最後の一口を飲みほして…

日曜日にまとめて日記を書こうと心に誓うのであった。


と言うことで…おやすみなさい。


日曜日にまとめて…と書きましたが…土曜日に書いています。

土浦は雨だったようですが…この日の東京は雪でした。


原宿に着いたときは雨でしたが講義が始まるころには雪となり夕方まで降り続いていました。

講義は主にメタボリックシンドロームについてでした。

その中でいくつか心に残ったことを書き記しておきます。


歩数を増やす場合はいきなり一日10000歩と言うよりもとりあえず1000歩増やしましょうみたい指導が良いとされています。


平均体重が減り続けているのは先進国では日本と韓国の女性だけです。

確かにメタボを考えた場合は良いのですがロコモの視点では悪い傾向にあると言えます。

しかし…これだと漠然としていて行動変容につながらないのです。

ゴールは明確にした方が良い。


そして…今自分がいる位置を明確にすることでさらに行動変容につながります。

つまり今現在一日何歩なのかがわかれば1000歩増やすことによって何歩が目標となるかが明確になるわけです。


いろいろな基準値を考えるとき…3人に一人の割合になるとちょうど良い。


この日で資格更新の講習会は最後でした。

20単位めでたく取得しましたので…

健康運動指導士講習会を受けるたびに思うことは…生活習慣は個人の力ではどうのもならないことが多いということです。


ですからメタボにしても社会全体でやはり取り組まなくてはならないと…

もちろん介護予防にしてもです。


● 健康運動指導士資格更新講習会(代々木)