雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日は貯筋運動教室でした。


生涯学習館の和室3部屋を全て使って…

全部で40畳くらいあります。


襖を外せばけっこう広く感じるし…

参加者25名程度ならまだ余裕がありました。


畳なので椅子が須要できませんが…

その代り寝転がれるのでいつもと違った運動ができます。


まずはいつもより入念にストレッチを行い…さらにペアストレッチを…

その後立位での貯筋運動の中の背伸びとアップを行いました。


ペアストレッチですが…

本来ストレッチは可能な限り力は抜いたほうが良いとされています。

ところが自力でやると曲げたり伸ばしたりの動作自体に必ず力が必要です。


その点ペアで交代しながら行えば本人は脱力状態が保たれるのです。

あとは押す人のさじ加減ですね。


ご夫婦で参加されているペアだとけっこう奥さんの方が旦那さんを思いっきり押していたような気がします。バキバキと…


猟奇的な彼女…なの…?



貯筋運動教室は9月の最終日だったので…

貯筋通帳のチェックもしましたがみんな残高が10000円以上あったような…


● 貯筋運動教室

● 報告書の作成