雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日小町の里に行く前に東城寺に立ち寄りました。

予定にはなかったのですが…


右に行くと小町の里…

左に行くと東城寺…

土浦まち歩き学にも頻繁に出てくるので行っとくかと…



「イノシシ飛び出し注意」という看板がありました。

願わくば飛び出して来ないで欲しいものです。



意外と近くだったなと思ったのが甘かった!

ここからが大変な道のりでした (^_^;)



自転車乗ったままでは上がれない坂を押して歩いて行くと…

空まで続いているような石段がありました。


土浦まち歩き学で…確かこの石段は200段だと記されていたような気がして…

数えながら上って行きました。(チャリは置いて…)



不規則に並んだ石段…数え方によっては誤差があるだろうと思っていたら…

本当にぴったり200段でした!

上り切ると上の写真のように視界が開けて…東城寺です。



これもまた土浦まち歩き学に出てくる結界石ですね。4つ残っている…

さすがに疲れて帰ろうとすると…



日本三大経塚と書かれた看板を発見してしまいました。

これも土浦まち歩き学に出てくるもので…

写真右手の鬱蒼とした道を100m進むことに…



やっと辿り着きました。

経塚は全部で12基あるようで…写真に写っている茶色く錆びた板に数字が書いてあります。



やっとの思いで降りてきて…見ると上の写真のようなものが…

ここは今地元のNPO法人や有志でコツコツと整備されています。



たくさんの人に来て欲しいと思う反面…

額に汗してがんばって…来れるもんなら来てみろ!という威厳を感じました。



今日はここら辺で勘弁してやるか。

明日は日枝神社と小町の里かな。たぶん…


● ノルディックウォーキング教室

● 霞ヶ浦サイクルーズ用具の準備

● レンタルサイクル搬送