雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


一面の銀世界というほどではありませんが…

土浦はすっかり雪景色です。


午後からは日差しも出てきて…

世の中まで明るくなったような気がします。


今ごろは筑波山でスキーやスノボーを多くの人が楽しんでいることでしょう。

(いねえよ!)


何だかまったりしてしまって作業は一向に進んでいません。

雪かきももう少し融けてからでいっかあ的な感じで…


アオはいつもの中庭で妙にはしゃいでいて…

真っ黒でよくわからないアオも雪の上だと目立ちます。



って言うか…お前、足がほとんど埋まってるじゃん!?

よく素足で冷たくないものだなあと不思議に思うわけです。



まあ、素足どころか服も着ていませんが… (^。^)y-.。o○


さてと…2月13日分の内容を少し感がえておきます。


・所属する団体紹介(現在どのような活動をしているのか)


これは、パワーポイント使った方が良いかなあ。ここで15分くらいか?

1.総合型地域スポーツクラブ

2.放課後子ども教室


・どのような経緯で団体を立ち上げる(関わる)ようになったのか


難しい問いかけですね。

僕の場合、40歳を過ぎて何となく社会貢献をしたくなったとしか言えません。

何とかうまくまとめなくては…5分で…


【 キーワード 】

● 高齢社会のイメージ

   社会と言うからには子どもたちも入っている。

 高齢者が支えられるというイメージから支えるイメージに転換


● 巣鴨とげぬき地蔵


NPO法人化する前の活動について(ボランティア団体時代?)


これは、地域においてスポーツに関わりがあったと軽く言えば良いかな。

1.体育指導委員(スポーツ推進委員)

2.スポーツ少年団


ここまでで15分程度にします。


・なぜNPO法人化するに至ったのか


これは、単純明快で…

健康のための運動を普及しようと思っていて、やはり最初はエビデンスに基づいたものをと考えていました。

必然的に個人情報を取り扱うこととなるので一応社会的信頼という点での法人化となったわけです。


NPO法人してよかったこと(ボランティア団体時代にはないメリット)

NPO法人化してみて大変だと思ったこと(思い返してみてボランティア団体時代のよかったこと)


最初から法人化ありきで比較はできませんので割愛させてもらいます。


・これからNPO法人を立ち上げようと思っている人へのメッセージ


がんばってね (*^_^*)


・その他


以上のようなことを30分から40分ぐらいでお話しいたければと思います。


なるべく質疑応答の時間を多くとって…

本には書いていないぶっちゃけ話にしたいと考えています。


● パンフレット原案作成