雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


昨日とは違って…

土浦は本日快晴となりました。


午後からときどきゴミ拾いウォーキングで…

今日は朝日峠に挑戦してきたのです。

ときどきゴミ拾いなので、今日は拾いませんでしたが… ^_^;


よく「峠を越える」とか言いますが…

峠と山頂とは異なるもので…

街と街の間に山が連なっている場合、尾根の一番低い部分を通るのが効率的です。

もしくは山を大きく迂回するという手もありますが…

そこに山道を作ればよいのですが…その山道の一番高い所を峠と言うわけですよ。



集合場所の小町の里…

かなりきれいに整備されています。



写真は何度か掲載しましたが、水のしぶきが気持ちよさそうなので動画に…

水車の直径は確か7mと記憶しています。



最初はかなり険しい峠道なのです。

この印象が強いと軽い気持ちでは登れませんね (*^_^*)

桜の花びらが沢を流れてゆきます。



約2kmの峠道なのですが…

最初の1000mが沢沿いでかなりきついのです。



ちょうどこの橋からは比較的楽になります。



途中の休憩ポイントはこの一ヶ所だけですが…

ここまで来ればもう一息なのです。



まさに峠を越えて…有頂天となり、飛んじゃっています。

ここはパラグライダーの離陸地点となっているのです。

先日登った宝篋山よりは楽だと思います。かなり…



かなり広いスペースがあって公園らしきものになっています。

峠なので近くまでクルマで来ることも出来て駐車場も完備されています。

パラグライダーをやる人たちは当然クルマで来るわけですね。



水飲み沢…この水は飲めません。

って…どっちなんだあ!?

と思わずツッコミたくなる立て札ですね。


これ以外にも写真はたくさん撮ったので…

気が向いたらそのうち掲載します。


峠を越えて…いよいよあと1日となりました。

おやすみなさい (-_-)zzz


● 茨城県SC協議会幹事会

● グラウンドゴルフ教室

● ときどきゴミ拾いウォーキング(朝日峠)

● ラジオ収録

● ヨガ教室