雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


午前中は書類の整理をして…

午後からはときどきゴミ拾いウォーキング…

先週に引き続き宝篋山でした。


その先週の記事で…

小田城コースと書いたのですが…

極楽寺コースの誤りで今日のコースが小田城コースでした。


それにしても二週連続の登山…

しかも同じ頂上を目指すのはけっこうキツイものがあります ^_^;



太子堂前のお地蔵さま…

これを見て思い出したのですが…

このコースは以前、アオの散歩で通ったことがありました。



この櫓も確かに見覚えがあります。

ここまでは何てことなかったのですが…



やっぱり急な山道になりました。

まあ、どのコースも目指すのは同じ頂なのですから…



七曲は特に急な勾配でしたが…

何故か「太陽に吠えろ!」のテーマソングが頭の中を流れていました。



幸福の門とありましたが…

だから?と思わずツッコミたくなる不幸が染みついた自分がいました。



その昔、頂上は女人禁制だったので…

女性はここでお参りしたとのことです。

頂上はまだ先なのですが…



先週と同じ景色なので…写真はいいやと思っていたのですが…

先週欠席したノリさんの希望で一応嫌々撮りました。



そのお返しにノリさんに撮ってもらいました (*^_^*)

ここは小田城の見張りをしていたところで…

小田城の殿さまはこのコースを通って逃げのびたとのことです。



ここから登山(下山)する人が断崖絶壁を通るのが見えるのですが…

これだとどこだかわかりませんね (-。-)y-゜゜゜



なので…ちょっとズームしてみました。

ずいぶん遠くに見えますが…

下りの道を走れば2分ほどであおの場所に辿り着けます。


今日は本当に良い天気で…

昨夜の大雨でできた水たまりに青空がくっきりと映し出されていました。



♪胸の鐘の音を鳴らしてよ♪

アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」の主題歌でした…よね?


● グラウンドゴルフ教室

● ときどきゴミ拾いウォーキング(宝篋山:小田城コース)

● ヨガ教室