雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


土浦は今日も暑い一日でした。
放課後子ども教室も熱中症には気をつけないと…


さて、日記は昨日からの続きで…
6月23日(土)の散走ネタです (-。-)y-゜゜゜



真鍋の新製品が安いケーズデンキ前の信号待ち…
総勢14名ともなるとけっこう長い列で…
実際、この信号は一気に全員渡れませんでした。


思うにまちなかの散走は10名以下がよろしいかと…
それ以上であれば班分けした方が良いかもしれません。



照井の井戸のある照井山善應寺(しょうせいざんぜんのうじ)に到着…
そこには観光協会のガイドボランティアの人が待っていて…
わかりやすく歴史や言い伝えなどを説明してくれました。



有名な真鍋小学校の桜を…
校門の外から見学しました。
ここにもガイドボランティアの人が待っていてくれました。
実は行く先々で待っていてくれたのです。



国指定の重要文化財である土浦中学校(土浦一高)の旧本館…
こちらも塀の外から…
かすかに見えるゴシック様式の建物を見学しました。


ガイドボランティアの人が…
「本当は一般開放の日に来ればちゃんと見れるんですが…」
と残念そうに言ってくれました。


その昔、毎日のように間近で見ていたので大丈夫です。
って言うか…ギリギリ旧校舎に入っていたし…
県内屈指の進学校と説明されたので…
母校ですと言いそびれてしまった (-_-;)



散走ネタはまだ続きます。
あと2回くらいかな。
おやすみなさい (-_-)zzz


● 太極拳教室