雑用係兼理事長の日記

NPO法人スポーツ健康支援センターな日々


今日も朝二男をラグビーの練習に送っていって…実は何と!常総学院ラグビー部が強豪つくば秀英に45−10で勝利したのです。次はいよいよ…あれ?どっちだっけ?


それから長男をまたまたセンター試験会場まで…


そして、今日は午後から設立準備委員会の今年度事業の一つである「いい汗かこう!健康ボウリング」をやりました。その前に梶山さんを駅まで迎えに行って…梶山さんはいつも車椅子なのですが今日は気合を入れて義足で待っていました。


「ボウリングやりたいんだけど足がないから迎えに来てくれない?」

(って本当に片足しかないじゃん!)


「何かいつもと雰囲気違いますよ。」


「いや今度さ〜、障害者のボウリング大会やろうと思ってどんなものかなと…」


「車椅子でも大丈夫って言ってましたよ。」


梶山さんはとても行動力があり(ありすぎ…って気も多少しますが)障害者にとって大切なのは「心のバリアフリー」だと生意気なことよく言っていますので僕もまったく気にしないでいます。

(少しは気にしろよ!)


昨年実施したときは雑用ばかりしていて自分でボウリングは楽しめませんでしたが今回はやっちゃったもんね。

しかし、本当にいい汗かいたな〜。準備運動のとき写真を撮っていたので握力がなくなっていますが…


それでは写真とともに本日の流れを…まずは開会式で僕がMCで委員長の楠さんがあいさつです。


それが終わるとさっさと塩山プロにマイクを渡してお役ごめん…っていうか任せ切り状態となります。最初にボールの選び方や持ち方などの基本中の基本を今日は短めに話してもらいました。


それから準備運動…


練習投球の時間をたっぷり頂いて…その間に塩山プロが各レーンをまわって個人的にアドバイスしてくれるのです。


ここからが肝心のゲームなわけですが…自分のことで精一杯で写真はありません。

なので梶山さんの写真を載せておきます…投げた瞬間を撮ろうとしたのですがものの見事にコケてくれました。

「やっぱ今度は車椅子にすっかな。」


いきなり閉会式ですが、ちなみに僕のスコアは123と143でした。大満足っす。中山律子さん全盛のころは一度だけ200を出したことがあるなんて誰も信じないだろうな〜。


楽しくできましたので次回2月24日(日)には是非参加してください。